バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

ワーム

ダイワのレイブリーズのインプレをまとめました

投稿日:

ダイワのレイブリーズは、独特な特徴と精巧なデザインを持つI字系ミノーとして知られる。このルアーの開発は、野尻湖をメインに永年にわたるテストを経て完成された。最も目を引く特徴は、全カラーにアワビプレートが取り入れられていることだ。この天然素材が生み出すナチュラルなフラッシングは、バスの注意を引きつけ、逃げることなく口を使わせる力がある。特に、そよ風が吹く時には、このミノーのさざ波による不規則な動きがバスを魅了し、艶めかしい輝きを放つ。

しかし、その美しさだけがレイブリーズの魅力ではない。実際の釣りのシチュエーションでのパフォーマンスも秀逸だ。ミノーのヘッド部分には小さな凹みがあり、これが微かな引き抵抗を生み出す。この結果、リトリーブ時の集中力が途切れることが少なく、安定したアクションを維持することができる。特に、ワカサギの群れを模倣するパターンやサスペンド中のバスを狙う際には、このミノーが非常に有効であることが分かっている。

加えて、ルアーの仕様にはいくつかの工夫が施されている。フロントカップが取り付けられており、通常のI字ミノーが持つ「ノー感じ」の問題を解消し、適度な引き抵抗をもたらしている。また、フックとは別にティンセルが装着されており、リトリーブ時の姿勢の安定やデッドスローリトリーブ時のアピールに役立っている。このティンセルは、ルアーが停止している時でも、微細な水流に反応してユラユラと動き、バスの注目を引く。さらに、天然アワビプレートは、光を自然に反射し、その独特の輝きでバスを誘う効果を持つ。

これらの特徴と工夫が組み合わさったダイワのレイブリーズは、アングラーたちに新しい釣りの可能性をもたらしている。

  スポンサーリンク

レイブリーズのインプレ


-ワーム
-

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.