バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

ワーム

ボトムアップのブルスホッグのインプレをまとめました

投稿日:

ボトムアップのブルスホッグは、特異なデザインと機能性により、多くの釣り師たちの注目を集めるルアーです。独自のスリットインパドルが水をつかみ、左右にブルブルと震えるライブリーアクションを発生させることが特徴です。このアクションは、ウチワで水をあおぐような強い水押し波動と組み合わさり、バスの本能を非常に強く刺激します。また、ロッドワークを加えることで、シェイクやスイングといった動きも可能で、ホッグ系の特徴であるタテ方向の水押しを用いて魚を引きつけます。

フラットタイプのピンテールは、バイトを促す自発的なアクションを持っています。特に、スローな誘いでの効果が期待できるデザインとなっています。一方、4対のレッグは、パドルからのバイブレーションを受け取り、微振動を発生させることができます。さらに、このレッグは、わずかなロッドワークにも敏感に反応し、ワーム全体の波動を複雑にするため、バスがルアーを見切ることが難しくなります。逆手と呼ばれる部分は、フォールスピードを調整するためのもので、カットして使うことも可能です。

ボディ部分のデザインも工夫が凝らされており、尻尾部は円形肉厚で針持ちが良く、頭部はフッキング性能を高めるための楕円形状になっています。加えて、針先を埋める肉盛りの設計は、ワームを裏返しての使用にも対応しています。材質としては、硬めのマテリアルを使用しつつ、柔らかな動きを実現することができるように設計されています。また、自然な水中姿勢と水押しを両立させるための塩の含有量や、エビやイカ、ベイトフィッシュの粉末をトリプル配合することで、さらなるアピール力を持たせています。

最後に、リグのバリエーションとして、テキサスリグやリーダーレスダウンショットリグ、ヘビーダウンショットリグ、キャロライナリグなど、さまざまなスタイルでの使用が推奨されています。

  スポンサーリンク

ブルスホッグのインプレ


-ワーム
-

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.