チャキ!チャキ!
そんな感じでトゥイッチしていれば、バスが近づいてくる。
お手軽にシャッドのトゥイッチゲームを楽しめるシャッド。
それがエバーグリーンからラインナップされているスーパースレッジです。
このルアーって、発売されてからかなりたちます。
僕が大学生のとき、バス釣りの勉強として今江さんのビデオ版黒帯シリーズを見てたんですけど、そのときからスーパースレッジってありますからね。
だいぶ古いルアーです。
でも、真冬では定番のシャッドです。
そんなエバーグリーンからラインナップされているスーパースレッジの特徴と使い方を解説していきます。
エバーグリーンのスーパースレッジの特徴
スーパースレッジの特徴は以下のとおり。
ダート力が強い
飛ぶ
軽いトゥイッチでもダートする
スーパースレッジの最大の特徴であるダート。
軽いロッドワークで不規則にキレのあるダートをしてくれます。
クリアレイクは巻いて使うシャッドよりもトゥイッチさせて使ったほうが結果が出やすい。
これは僕の経験談なので、なんの論理もないですがw
よく飛ぶ
このルアーって、シャッドなのによく飛びます。
だから野池のおかっぱりでもど真ん中を狙っていける。
あとは岸際から一段深いブレイクの中層を探ったり。
そういったことができるのは飛距離が出るからです。
エバーグリーンのスーパースレッジの使い方
スーパースレッジの使い方は、
とにかくトゥイッチです。
ただ巻きで使うなら、ospのハイカットとかのほうが使いやすいです。
スーパースレッジはダート力がある。
だから、ダートを意識して使いたいところ。
個人的は真冬から春にかけての岸際から一段深いブレイク。
具体的にいうと、ディープとシャローが隣接しているところです。
そこをひたすら中層トゥイッチするおとで、シャローで捕食したいバスを誘うことができます。
まとめ
いまではソウルシャッドとかハイカットがシャッドの定番。
だけど、トゥイッチをメインにシャッドの釣りを展開するならスーパースレッジは外せません。
なぜなら、ほかのシャッドに比べてトゥイッチしやすいし、キレのいいダートを見せてくれるからです。