バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

ベイトリール

バス釣りにおいてベイトリールはシマノか?ダイワか?永遠の課題

投稿日:

あなたはベイトリールを見た目で選びますか?

それとも好きなバスプロが使っているからという理由で選びますか?

あるいは飛距離選びますか??

 

バスフィッシングにおいてベイトリールの選びかたって、人それぞれ条件がありますよね。

だからこそ絶対に答えがでないことがある。

 

それは、

ベイトリールはシマノか?ダイワか?

 

どちらも超使いやすいし、デザインもカッコいい。

だからこそ好みがはっきり分かれる。

 

今回はシマノかダイワで悩んでいるバスアングラーに向けてシマノとダイワの特徴を解説していきたいと思います。

あっ、ちなみにアブはどうなんですか?という質問はなしでお願いしますw

  スポンサーリンク

シマノのベイトリールの特徴

個人的な今までの経験からのシマノの特徴は以下のとおり。

キャストフィールが気持ちいい

限界の飛距離を出せる

巻き心地がなめらか

剛性が強い

キャストフィールが気持ちいい

いまはMGLスプールの登場によってありえないくらい飛距離が出しやすくなりましたよね。

でも、昔からシマノのベイトリールってキャストフィーリングがよかったです。

 

ちなみに当サイトの管理人の初シマノリールのデビューはバスライズ。

そして地元の釣り具屋で1万円で買った銀メタ。

 

この銀メタがマジで使っていた楽しかった。

昔からシマノの遠心ブレーキはキャストフィーリングが最高でした。

限界の飛距離を出せる

遠心ブレーキって、バス釣りをはじめたばかりの人にとっては苦戦しますが、慣れればなれるほど飛距離を出せるようになります。

最初はブレーキを強くして徐々に弱くしていく。

 

最終的には自分の親指だけのサミングだけでキャストしていく。

昔カナモさんがノーブレーキキャストをしていたことで有名になりましたよね。

 

超飛距離を出すカナモさん。それはシマノを愛用しているのもあるかもしれないですよね。

巻きごこちがなめらか

シマノのベイトリールって、滑らかに巻けるし軽く巻くことができます。

シマノではないベイトリールって、ビックバドを巻いていたことがあったんですが、メタマグ07に変えてビックバドを巻いてからこの事実に管理人は気づきました。

 

確かな経験からいえることですが、シマノのベイトリールって、軽い力でルアーを巻くことができるのがいいかと。

剛性が強い

いまではハガネコンセプトみたいな剛性が強いイメージのあるシマノ。

昔から強かったですw

 

僕が高校生のときに買った銀メタとかいまだに使えますからねw

マジでどうやったら壊れるのか気になりますw

 

ゴリゴリ巻いて、海釣りなんかで塩でカピカピになった銀メタ。

オーバーホールしたら普通に使えるようになりましたしw

 

シマノのベイトリール、コスパに優れています。

ダイワのベイトリールの特徴

ダイワのベイトリールにおける特徴は以下のとおり。

ノートラブルノーストレス

多様なギア比がラインナップ

細かいラインナップ

シマノに比べて遊び心があるというか、新しいことを試すイメージが強いのダイワといった感じです。

ノートラブルノーストレス

近年のダイワはすごいです。

本当に軽い言葉になってしまって申し訳ないのですが、すごいとしかいいようがないです。

 

具体的になにがすごいのか?

それはノートラブルノーストレスで釣りができること。

 

SVスプールとTWSの登場によりこれらが実現できるようになったかと。とくにsvスプール。

SVスプールって、軽いルアーから重いルアーをまで投げれるスプール。

だからこそ、身軽に釣りをしたいおかっぱりでは超うれしい機能です。

 

さらにtwsによってラインがより開放される。

svスプールとtwsの相乗効果によってトラブルレスなんだけど飛距離が出るという。

 

昔からバス釣りをしている人にとってはうらやましいのではないでしょうか?

多様なギア比

ダイワのベイトリールって、ギア比がしっかりラインナップされているんですよね。

例えばジリオンtwシリーズの場合。

ローギア、ノーマルギア、ハイギア、エクストラハイギアまでラインナップされています。

 

個人的にはローギアがしっかりラインナップされているのが最高。

シマノはローギアのラインナップが少ないのでダイワのようにローギアがしっかりラインナップされているとギア比ごとに同じベイトリールを揃えることができるのはありがたいかと。

 

ボートフィッシングなんかでロッドを頻繁に変える人にとっては、同じベイトリールを使うことはキャストフィールが統一されていいのではないでしょうか?

細かいラインナップ

ダイワのベイトリールって、使用用途が細かいです。

例えばベイトフィネスでシャッドを投げたい。

 

だけど、バンクシャッドみたいなテロテロ巻くシャッドを使いたいからローギアのベイトフィネスリールを選びたい。

ありますよ、ダイワなら。

 

アルファスSVとか。

sssvとか。

 

あるいはダビートみたいな小型のフロッグからアイオビーみたいなフルサイズのフロッグを一つのタックルで使いたい。

ありますよ、ダイワなら

 

ジリオンsvtwとか。

タトゥーラsvtwとか。

 

こういったようにあなたのやりたい釣りをしっかり実現してくれるラインナップがダイワにあります。

夢がありますよ、ダイワなら。

まとめ

あなたの好きな女性のタイプはなんですか?

 

超細かく決まっているわけではないと思います。

実際に付き合ってみた女性を思い出してみてください。

 

いろんなタイプの女性ではないですか?

 

それと同じでベイトリールをシマノだけ!とか。

ダイワだけ!みたいな感じで統一するのはもったいないかと。

 

釣り具屋で一目ぼれしたベイトリールを選ぶのもいいし、カナモがシマノのメタマグが使っているから自分もメタマグを買うのもいい。

だってバス釣りって自由じゃないですか??

ちょっと俺いいこと言った?

他の釣り人と差がつく記事

no image 1

12月だからって、もうダウンショットとかメタルバイブを使っていませんか?   12月だからって、初売りでタックルを買うことばかり考えていませんか? よーし今年の初売りは16アンタレスDCを買 ...

2

バスアングラーって、リールを選ぶときに一番気にするのがやっぱり飛距離なんじゃないかなと。   理由としては僕自信の経験から。 中学生のときは初代アンタレスに憧れていた。 高校時代はカナモさん ...

3

キュイーン! キャストした瞬間からサラリーマンはバスフィッシャーマンになる。   世の中のお父さん、お仕事お疲れ様です。 嫌な上司、扱いづらい部下。 そういった環境で働いているあなたにこそア ...

-ベイトリール
-,

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.