バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

ベイトリール

18レボSXをインプレ!インフィニブレーキで普通に飛距離がでるバーサタイルベイトリール

投稿日:

2018年モデルの18レボSX。

インフィニブレーキを搭載してノーマルギアとハイギアのラインナップ。

 

安定したブレーキ性能としっかりとした巻き心地。

それでいて実売価格が1万5千円くらい。

 

バスライズとかバスワンを使っている人がエントリーモデルのステップアップに使いたいモデルではないかと。

 

そんなアブガルシアから発売されている2018レボエスエックスの特徴をみて思った印象をまとめました。

  スポンサーリンク

18レボSXのスペック

アブガルシアのレボエスエックスのスペックは以下のとおり。

 

自重・・・222g

ギア比・・・6.6と7.3

糸巻き量・・・20ポンド90m

スプール径・・・33ミリ

 

かっちりとした自重とノーマルとハイギアのラインナップ。

普通に釣りにこまらないスペックといったところでしょうか。

 

糸巻き量も20ポンド90m巻けるので、ほとんどの釣りをこの18レボエスエックスでカバーできます。

インフィニブレーキを採用

僕が高校生だったときにもレボSXってありました。

そのときはマグネットブレーキオンリーだったのに。

 

いまは遠心ブレーキとマグネットブレーキのいいところどりのインフィニブレーキを搭載。

 

時代の進歩を感じますね。

インフィニブレーキのいいところはショートキャストもロングキャストも安定してできちゃうところ。

 

バズベイトなんかの空気抵抗が大きいルアーにも、このブレーキシステムは有効です。

18レボエリート7/6IBとレボエスエックスを比較

レボエリートIBとレボSX。

どちらもインフィニブレーキを採用していて、若干似ているところがあります。

 

ということで比較していきます。

18レボエリートIB

自重が180g

14ポンド100mのラインキャパ

実売価格が2万7千円くらい

18レボSX

自重が222g

14ポンド130mのラインキャパ

実売価格1万5千円くらい

 

 

当然のことですが、

レボエリートIBのほうが自重も軽いし、ラインキャパもほどよくて使いやすいよねといった結論。

 

だけど価格が2倍くらい違います。

レボエリートIBを1台買うならレボSXを2台買えます!!

 

これってボートでもおかっぱりでもかなりのメリットです。

1台は巻物に!

そしてもう一台はフロッグ用にハイギアを1台!

 

こんな感じでレボエリートIBを買う予算があったら、こういったこともできちゃうんですよね。

まとめ

この18レボエスエックスはユーチューブで沖田プロが使って解説している動画があります。

 

その動画をみればわかりますが、沖田プロがレボエスエックスを絶賛しています。

 

価格も良心的だし、アブのリールが気になる人は検討してみてはどうでしょうか??

-ベイトリール
-

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.