バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

ベイトリール

シマノの19カルカッタコンクエスト200DCの評細!ビックベイトをトラブルレスで使える

更新日:

バス釣りのリールには2種類のリールがある。

それは、ロープロか、丸型か。

 

そして大半の人はロープロを使う。

だけども、一部のコアな釣り人は結構丸型を愛用します。

 

その時に定番となるのがカルカッタコンクエスト。

明らかに釣具屋で輝いているのはカルコンです。

 

そのカルコンが2019年にDCモデルとしてリリースされます。

そんなシマノの19カルカッタコンクエストDCのスペックを解説していきます。

  スポンサーリンク

シマノの19カルカッタコンクエストDC200のスペック

シマノからラインナップされている19カルカッタコンクエスト200のスペックは以下の通り。

自重・・・260g

糸巻き量・・・20ポンド100m

スプール径・・・38ミリ

ギア比・・・4.8(ハンドル1回転あたりの糸巻き量57センチ)

自重が260gと、さすがはカッチリした作りのカルコン200のDCモデル。

ディープクランクとかビックベイトをどっしりと扱えるリールである事は間違いないかと。

シマノの19カルコン200DCに搭載されている機能

19カルコン200DCに搭載されている機能は以下の通り。

マイクロモジュールギア

ハガネボディ

エックスシップ

MGlスプール

i-DC5

S3D

サイレントチューン

コンパクトSボディ

いやーえぐいっす。

なんですか、この完璧な性能は。

 

MGLスプールが搭載されていて、マイクロモジュールギアがあって、そしてdcブレーキがあって。

さすがはシマノのハイエンドモデルといったところです。

空気抵抗の大きいビックベイトとかアラバマリグで使いたい

ジョイクロとかアラバマリグって、キャストした時に回転しちゃって、結構な頻度でバックラッシュするんですよね。

そして、若干向かい風なんかが吹くと、キャストばかりに意識がいって、リトリーブに集中することができなくなります。

 

そういった時にこの19カルカッタコンクエストDC200ならシマノの安定のdcブレーキがあるので、キャストではなくリトリーブに集中して釣りをすることができます。

まとめ

丸型リールを使う人は巻きにこだわる人。

だからキャストに気をつかうのではなく、リトリーブに気をつかうのは当然のこと。

 

メタニウムdcとかスコーピオンdcを使った人ならわかると思いますが、dcブレーキって、かなりストレスフルに使えるリールです。

それを巻きのリールの最高峰のカルコンにも搭載される。

 

ということで、本当の意味で長時間巻きの釣りを集中するなら19カルカッタコンクエスト200の選択になってくるでしょうね。

-ベイトリール
-

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.