バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

ベイトリール

ZBLACK2020SHLTDをインプレ!スプール径38ミリでビックベイトもバッチリ飛距離が出る

投稿日:

ダイワの超剛性が高いベイトリールと言ったらZシリーズ。

 

そのZシリーズからリミテッドモデルとしてリリースされているZBLACK2020SHLTD。

 

このリミテッドモデルはドラグ力をパワーアップさせて、さらにパワーフィッシングに特化したモデルになっています。

 

そんなダイワのZブラック2020リミテッドのスペックをみて僕が思った印象をまとめました。

  スポンサーリンク

Zblack2020SHLTDのスペック

Zブラックリミテッドのスペックは以下のとおり。

 

自重・・・265g

糸巻き量・・・20ポンド230m

スプール径・・・38ミリ

ギア比・・・7.2(ハンドル1回転あたりの糸巻き量85㎝)

 

個人的にいいなと思ったのが幅広い38ミリというスプール径。

 

アンタレスとかカルコンなんかのビックベイトが投げやすいリールに共通するのはスプール径が大きいというところ。

 

特にビックベイトが投げやすいアンタレスのスプール径は37ミリ。

それよりも1ミリ大きいスプール径を持っているZブラックリミテッドは当然ビックベイトで飛距離を出せるかと。

ビックベイトなんかを永遠ゴリゴリ巻きたい

いわゆるバーサタイルリールでもビックベイトは普通に使えます。

 

だけど長期間使うとなるとやっぱりバーサタイルリールだとガタがくるもの。

 

無駄にゴリ感が出たりボディが歪んだりと。

これはフロッグとかパンチングなんかのパワーフィッシング全般に言えることですが、やっぱりパワーフィッシングには剛性の高いリールがベスト。

 

サイレントキラー250とかタイニークラッシュをゴリゴリと永遠巻いてくる釣り。

 

メディアでのビックベイトゲームは簡単に釣っているように見えます。

ですが、その背景には長期間アングラーが何千投と天候の悪い日も投げ続けている背景があります。

 

その苦行に耐えるベイトリールを望むならZ2020SHはベストな選択になるはずです。

まとめ

個人的にビックベイトをガチで使うなら14カルカッタコンクエスト200。

やっぱりシマノの丸型リールは剛性が違います。

 

だけど手が小さい人はどうしてもカルコン200は長時間の使用は体に負担がかかってきます。

 

そうなってきたときに使いたいのがロープロリール。

そのなかでもZ2020ブラックリミテッドは間違いなくビックベイトと相性がいいリールです。

 

手が小さくてロープロが使いやすい人にとって、このリールはベストかと。

丸型が平気な人は14カルカッタコンクエスト200も検討しておきたいところです。

14カルカッタコンクエスト200のインプレ

-ベイトリール
-

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.